学校法人 順正学園 順正デリシャスフードキッズクラブ

理事長写真

理事長あいさつ

 本取り組みは順正学園の創立50周年記念事業の一環として始めた、生活困窮世帯の子どもを支援する活動です。日本における子どもの貧困は深刻な問題です。そのような中で、この順正デリシャスフードキッズクラブ(以下順正DFKクラブと言います)の取り組みが、日本の将来を担う子どもたちの夢の実現の一助になればと思っております。
 厚生労働省の国民生活基礎調査によると、日本の相対的貧困率は平成27年で15.7%、特に子どもの貧困率は13.9%となっており、7人に1人が貧困状態にあるといわれております。
 本学園では「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する」を建学の理念にしておりますが、本取り組みにおいては無限の可能性をもつ子どもたちを支援していきたいと考えております。
 「順正DFKクラブ」では、学園の教職員による食品の寄贈にとどまらず、個人や法人の寄付や寄贈食品、出荷規格外品として出荷できない食品を集めて、経済的困窮に陥っている子ども達がいるご家庭に食品を届ける活動を行っております。その際に、各家庭の家族構成などを配慮いたしまして、子どもたちのアレルギーチェックや、ミルクやベビーフードが必要なご家庭にはそういった食料品を、基本となる食料品にプラスして、クリスマスやバレンタインデーには、チョコレートなどの甘いお菓子や、おもちゃ、そして本なども一緒にお贈りする等、ただお腹をいっぱいにしてもらうだけでなく、心もまた喜びでいっぱいにしてもらおうと、様々な工夫をこらしております。
 寄付や寄贈を賜っております多数の法人並びに個人の皆様のご理解とご支援のお陰を持ちまして、平成27年に始まった本取り組みも5年目を迎えて、これまでに数多くのご家庭の子ども達に食品を届けて参りました。本取組みの実施に際して、岡山県、宮崎県の各市町と子ども支援連携協定を締結し、協力して活動を行っております。この活動の輪がさらに広がり、岡山・宮崎両県のみならず、一日も早く全国に広がって参りますことを願っております。
 子ども達の夢を支援する一助となるべく、この支援活動を継続して進めていくためにも、本取り組みに共鳴いただく個人、企業、各種団体、生産者の皆様には、今後もより一層のご理解並びにご支援を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

学校法人順正学園 理事長・総長 加計勇樹

順正DFKクラブの食料支援とは

 順正学園が用意する食料品をはじめ、企業・団体等から何らかの事情で商品として売れなかった食料品を寄贈していただき、生活困窮者や福祉団体等に無償で提供する事業です。
 順正DFKクラブは、この活動を通じて「食のセーフティーネット」の構築を目指します。
 また、学園が事業費を賄い、少なくとも10年事業を継続する予定です。

食のセーフティネット

食のセーフティネット

※岡山県内及び宮崎県内に居住する、0才から中学生(15歳以下)までの子どもを養育している生活困窮家庭。
 順正学園と「食糧支援に関する確認書」を取り交わしている市町村に居住されている方に限ります。

●食料品支援についての確認書(利用者向け) PDFダウンロード

●令和元年度 順正DFKクラブ活動実績 PDFダウンロード

●利用者様から寄せられた声(アンケート抜粋) PDFダウンロード

食料品の寄贈のお願い

 食料品支援は主として順正学園が独自に行っておりますが、企業・団体・個人の皆様方による食料品のご寄贈によっても成り立っています。食品関係の企業様にとって避けることが出来ない食品ロスを有効に活用して社会貢献を行なうことが出来るのが、順正DFKクラブの活動でございます。
 是非、活動の趣旨にご賛同いただき、食料品のご寄贈をご検討くださるようお願い申し上げます。

食品メーカー、卸・小売店での食品ロス

  • ●新商品販売や規格変更に合わせて店頭から撤去された食品(定番カット食品)
  • ●欠品を防止するために保有するうち、期限切れなどで販売できなくなった在庫
  • ●定番カット食品や販売期限切れ食品等の慣行的な返品
  • ●製造過程での印刷ミス、流通過程での汚損・破損などの規格外品

(注)販売期限:小売店が商品管理の必要性から独自に設定する、店頭で商品を販売する期限のこと

食品メーカー、卸・小売店での食品ロスの説明図

順正DFKクラブ

寄付を受けられる食料品

ふりかけ・即席みそ汁・レトルト食品・フリーズドライ・総菜の素・缶詰・即席麺・米・乾麺・調味料・菓子・飲料水・ジャガイモや根菜類で比較的消費期限の長い野菜 等

寄付を受けられる食料品のイラスト

寄付を受けられない食料品

葉物野菜・果物・肉類・魚類の生鮮食料品・消費(賞味)期限に近い食料品または記載のない食料品 等

寄付を受けられない食料品のイラスト

順正DFKクラブ賛助会員ご入会のご案内

 順正DFKクラブの趣旨や活動にご賛同いただき、毎年継続的にご寄付を頂ける方を賛助会員とさせて頂いております。ご入会をご検討いただければ幸いです。なお、賛助会員は特にお申し出がない場合は毎年度3月31日に1年更新とさせていただきます。

〈ご入会方法〉

 賛助会員入会申込書にお名前、住所、電話番号、所属(法人の場合)をご記入の上、順正DFKクラブまでお送り下さい。
また、所定のご寄付(会費相当額)のお振込みもお願いいたします。

賛助会員
順正DFKクラブの活動を応援してくださる方。
法人特別賛助会員
順正DFKクラブに協賛してくださる法人の方。
寄付金額
賛助会員 個人 一口 3,000円以上
法人 一口 10,000円以上
法人特別賛助会員 一口 50,000円以上

※賛助会員・法人特別賛助会員の方は、ホームページや活動報告等にご芳名を記載させていただきます。
 記載をご希望されない場合はご連絡ください。

賛助会員入会申込書
PDFダウンロード
令和元年度 法人特別賛助会員・法人賛助会員・寄付団体・食料品提供団体ご芳名
PDFダウンロード

お振込先

郵便局

振替口座
記号・番号 01330-5-0084223
口座名義 学校法人順正学園ボランティアセンター

※払込取扱票の通信欄に「順正DFKクラブ」とご記入ください。

銀 行

銀行名 三井住友銀行 岡山支店
番 号 (普通) 7107871
口座名義 学校法人順正学園 子ども支援事業
理事長 加計 勇樹